仕事がうまくいかず悩んでいるあなたへ

エディコのお悩み相談
スポンサーリンク
エディコ
エディコ

こんにちは、管理人のエディコです

ADHD公務員エディコのライフハックTwitter(@ADHD16091120)で相談を受けましたので紹介したいと思います。

9割ADHDだなっと最近自覚しました。
スケジュール管理、不注意、その他諸々。。。
このまま公務員としてやっていけるか、毎日考えるようになり、睡眠も殆ど取れなくなりました。正直行き詰まってます。(37歳・男性・地方公務員)

私もADHDの診断を受ける前に、仕事上の不注意に悩み、鬱を発症してしまったことがあります。
そんな私の経験が少しでもお役立てていただければと思います。
※なお、今回の記事の作成については相談者さんに事前に承諾を得ています。

まずは休むこと

詳細な事情も知らずに、いきなり結論めいたことを言って恐縮ですが、まずは睡眠をとることが最優先かなと思います。
2ちゃんねるの創設者であるひろゆきさんも、成功していく秘訣は「寝ること」と言っていました。
ちょっとこれだけじゃ意味が分からないと思いますので、簡単に解説したいと思います。
ひろゆきさんは自身の能力値は65点で決して高くないと評価しています。
謙遜だとは思いますが、そんなひろゆきさんが80~90点の人に勝つためには、自分が常に65点でい続けることと話していました。
人は誰でも調子を落とすことがあるものです。
無理せず、よく寝ておいて、自分の能力をいつでも最大限に発揮できるようにしておくことが大切だということです。

可能であれば休暇をとる

相談者さんは、睡眠不足による体調への影響で、もともと得意じゃなかったスケジュール管理などが、さらに苦手になる悪循環に陥る可能性があります。
ここは無理せずに、休養をとるべきじゃないかなと思います。
もちろん、それができれば苦労しないのですが、最近は有給休暇の取得の推進をしている自治体も多いので、以前よりは休暇を取得しやすいのではないでしょうか。
可能であれば、数日連続で休暇をとり、自分の意識から仕事を完全に切り離すことをお勧めします。

専門医で診察を受ける

誰かに精神科医へ行くように言うことは、精神異常者だと言っているようで憚られるのですが、ADHDに関しては、診断を受けた方がいいと断言できます
自分の悩みの根本的な原因を特定しておきましょう。
自分がADHDかどうかを知らずに悩むのは、真冬に季節が分からずに「なぜ寒いのか」と嘆くようなものです。
診断を受けたからといって、基本的に何も解決はしないのですが、ADHDだった場合は、今まで生き抜いてきた自分を労ってあげてください

一番大切なことは何か

思いつめて不眠になってしまっている人は、まずは眠れるようになることを最優先にしてください。
あなたにとって一番大事なのは仕事ではありません。
仕事よりもあなたの体が大切です。
将来の自分を考えるのは心も身体も万全になってからでいいと思います。
自分自身が理想とかけ離れていたとしても、受け入れて、解きほぐして、楽にしてあげてほしいです。

私も悩んでいたことで、同じ悩みを抱えている人が多いんじゃないかなと思い、紹介させていただきました。
誰かのお役に立てればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました