【生産性アップ!】ADHD公務員にオススメしたいエクセルショートカットキー

ADHDライフハック
スポンサーリンク
ジョシュア
ジョシュア

仕事終わんねぇよ、どちくショウ!

エディコ
エディコ

今日も荒れてますね、ジョシュアさん

ジョシュア
ジョシュア

あ、エディコちゃん、エクセルで資料作んなきゃいけないんだけど、全然終わらなくて…
ワンクリックで終わらせるマクロとか組めないかな

エディコ
エディコ

素人がそれやると普通にやるより数倍時間がかかりますよ(体験談

 

エディコ
エディコ

今回は、エクセル操作の生産性が上がる時短ショートカットをいくつかADHD公務員目線で紹介します

今回紹介するテクニックは、仕事を一気に終わらせる即効性のあるものではありません。
ですが、使用頻度が高く、時短の積み重ねで生産性を高めるものを、ADHD公務員という独特の目線で厳選しました。
日常の作業にお役立てください。
こんな人に読んでほしい

✔エクセル操作が苦手
✔エクセル時短を知りたい
✔ささっと仕事を終わらせて飲みに行きたい

時短①:名前をつけて保存【ショートカットキーF12

昨年の資料の微修正で済むものなどでかつ、重要度が高くない書類の作成は基本的に前回のコピペで終わらせてしまいましょう。
コピペというと、イメージがよくないですよね。
けど、私の主観ですが、仕事ができない人ほどオリジナルにこだわり、0から資料を作成しようとします。
前任者が苦労して作った資料があるなら、そのファイルを開いてF12を押して、今年度版のファイルにしてしまいましょう。

ジョシュア
ジョシュア

先人の知恵をフル活用するんだね

エディコ
エディコ

はい、その割り切り大事です

あるあるなんですが、「前年度のフォルダにあるファイルを開いて、日付などを直し、そのまま上書きしてしまう」ことはないでしょうか。

ジョシュア
ジョシュア

しょっちゅう、やっちゃうね

エディコ
エディコ

昨年度のファイルを復元し、今年度のファイルを作成することで、手間が二重にかかってしまいます

F12で、そんなうっかりミスを防げます。
前年度のファイルを開いたら、まずはF12を押す習慣をつけましょう。

時短②:セルの書式設定を開く【ショートカットキーCtrl+

セルの書式設定を開くときは、セルを右クリックして、メニューから「セルの書式設定」をクリックするのが一般的かと思います。
たいしたことがない操作なので、気にしない人も多いと思います。
ですが、頻度があまりにも多いので、時短すべき操作でもあります。

セルの書式設定でやること(主なもの)
・表示形式(数値や文字列など)の切り替え
・縮小して全体を表示
・罫線の編集 など

特に、ADHDの人の中には表のビジュアルにやたらこだわる方も多いのではないでしょうか。
こだわることは悪くはないのですが、何度も書式設定を開いて操作して、気に入らなかったらまた書式設定を開いて…を繰り返すとまあまあな時間と手間を費やします。

ジョシュア
ジョシュア

僕レベルまで来ると、その操作が面倒で妥協することもあるよ

エディコ
エディコ

(そんなことでドヤんな)

そんなときに【ショートカットキーCtrl+】です。
左手の指二本を使えば0.1秒できますので、積み重ねていけば、かなりの時短です。

時短③:ブランクセルの手前まで瞬間スクロール【ショートカットキーCtrl+方向キー

エクセルの表が膨大になると、先頭行付近まで戻るのに数秒~数十秒かかることもあります。
【ショートカットキーCtrl+方向キー】で、空白のセルの一つ前のセル(なければ最端のセル)まで瞬時に移動できます。

ジョシュア
ジョシュア

そんなことできたんだ
マウスのホイールをカリカリ回し続けてたよ

エディコ
エディコ

このショートカットは応用ができて、空白セル(未入力セル)の簡易検索にも利用できます
つまり、入力漏れチェックにも使えますので、不注意型の方にもオススメしたいです

番外編:デスクトップを表示【ショートカットキーWindowsキー+D

このショートカットキーを押すと、ウインドウがいくつ開いていても瞬時にすべて最小化し、デスクトップを表示します。
Windowsキーとは、FnCtrlの付近にある「田」みたいなデザインのキーです。

機種によってはそもそも配置されていないこともあります。

話がそれますが、ADHDの思考回路が止まらなくなる状況を、パソコンのウインドウが次々に開いて、あちこちに注意がそれてしまうと例えられることがあります。
あまり使用頻度が高くないショートカットキーですが、この話から連想したので紹介させていただきました。

ジョシュア
ジョシュア

使用頻度が低いなんてことはないよ!
背後に上司の気配を感じたときに便利じゃん!

エディコ
エディコ

あえて、パソコン画面で何を見ていたのかは聞きませんね
(…というか、その場合、デスクトップだけが表示されていることも不自然なのでは?)

まとめ

今回は、主にエクセルで使うと便利なショートカットキーをADHD公務員目線で紹介させていただきました。
ほかにも、こんなショートカットも便利という情報提供や、こんなショートカットないの?という質問もお待ちしております。
一つでもみなさんの参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました